健康だより毎月5日発行

2024年4月号

全ての健康だよりを見る

健康診断を受ける3つのメリット!

主な健診・人間ドックメニュー豊富な健診メニューがあります。状況に合わせてお選び下さい。

※令和5年4月1日より胃部X線検査を胃部内視鏡検査へ変更希望の方は追加料金が発生いたします。ご希望の方はご予約の際にお尋ねください。

検診専門機関として平成11年2月にオープン

平成11年2月に検診専門機関『広島生活習慣病・がん健診センター東広島』を開設し、 総合健診センターとしてスタートいたしました。最新の設備)・快適な環境を整え、お客様の健康維持のお役に立てるようスタッフ一同努力しております。

アクセス・駐車場当院へのアクセス方法や地図はこちらをご確認ください

所在地
〒739-0002 広島県東広島市西条町吉行2214番地
最寄り駅
山陽自動車道・西条インターから西条方面(南)へ300m
JR山陽本線・西条駅より車で5分(送迎バス有り)
JR山陽新幹線・東広島駅より車で10分
広島空港より車で15分

よくある質問実際によく頂くご質問をまとめてみました

胃部X線・胃部内視鏡検査の受診前に気をつけることは?
胃に食べ物が残っていると検査が中止になる為、前日は消化のよい物を食べ、21時以降は絶飲食となります。ガム、タバコ、アルコール等も厳禁です。※血圧、心疾患、喘息の薬は少量のお水であれば服用可能です(コップ1杯程度)。
子宮頸がんはどのような人に多く発症しますか?
30~40代の女性に特に多いとされていますが、近年では20代も増加傾向にあります。HPVウイルスの感染が原因となることが多く、このHPVは性交渉等によって感染します。また、低年齢性経験、複数のパートナー、多産(5児以上)、喫煙、ピル長期服用などにより、かかりやすいといわれています。
子宮頸がん検診は何歳から受診した方が良いですか?
若い女性に発症するがんだからこそ、20歳からの子宮がん検診を勧めています。 症状が出てからではなく、早期発見につなげるために定期的な検査をおすすめしています。
妊娠中ですが健診出来ない検査はありますか?
レントゲン撮影及び婦人科健診(CT、MRI・A、マンモグラフィ、乳腺エコー、子宮がん検査等)
マンモグラフィと乳房エコーの違いは?
マンモグラフィは乳房を圧迫した状態でレントゲン写真を撮影します。乳腺密度の高い場合分かり難いことがありますがメリットとして石灰化がよく分かります。乳腺エコーは超音波を乳房にあてて画像化し病変の有無を調べます。メリットとして乳腺密度の濃い場合も小腫瘤が比較的分かり易いです。その反面小さな石灰化は分かり難いです。いずれの検査も長所、短所があります。併用受診もお勧めしています。

全ての質問を見る

健診のご予約についてお電話にてご予約を承っております。お気軽にお問い合わせください。

協会けんぽ 無料特定健診

インターネット上で予約が出来ない日程についてはお電話にて空き状況をお問い合わせください。

健康診断のご予約はお電話で

082-423-6662

受付時間  8:30〜17:00(月・火・水・金)
8:30〜12:00(木・土)

※受付時間外は留守電設定になっております。緊急の場合はおつなぎいたしますのでガイダンスに従って操作してください。なお、内線電話などからおかけの場合、プッシュ回線でなければつながらない事がありますのでご了承ください。

メールでお問い合わせ

※メールで健診予約はできません。

メニュー